お客様ストーリーStory

子どもの成長と安心に配慮した住まいです。

施工例この家を施工ギャラリーで見る

  • 札幌市 I様邸
  • 平成25年7月入居
  • 4人家族

子どもの成長と安心に配慮した住まいです。

採光を取り入れるスリット採光を取り入れるスリット

スッキリとした直線デザインが美しい外観のI様邸。やわらかなツートンの色遣いが印象的です。「子どもが大きくなり、それまで住んでいた賃貸マンションでは手狭になってきたため、もっとのびのびと遊べる自由な環境で育てたいと、持ち家を考えました」とI様。「土地を探してくれた不動産業者からアーキコーポレーションさんを紹介されました。実は他社のモデルハウスやオープンハウスなども参考に見学に行きましたが、いま一つピンとこない。アーキさんは菊地社長が真摯に向き合ってくださり、家族のことやデザイン、色遣い、間取りなどいろいろ相談させていただき、信頼できると感じました。担当の山口さんも本当に一生懸命で、安心してお任せできました」とも。

住みやすい、自分流の家づくりができました。

ツートンカラーの外観はテクスチャもツーパターン使用することでよりおしゃれに カラフルな色遣いのキッズスペースは、グリーンの入口を入ると中は隠れ家のよう

I様邸は、動線が行き止まらない、回遊型のプラン。リビングからダイニング、キッチン、お風呂、ホール と、つながりのある間取りで暮らしやすく快適な住まいです。「階段の南側にあたる壁をスリットにしたり、2階から採光を取り入れる工夫が凝らしてあります。家のどこにいても家族の気配が感じられます」とI様。

吹き抜けになっているダイニングとキッチンの、上部に設けた窓は近隣からの視界は遮りつつも、明るい光が差し込みます。「息子が高いところに登りたがるので、登らせても良いところと、低く抑えるところのメリハリをつけました。使い勝手はもちろんのこと、壁を高くしたりと、安全面も考えました。カラフルな色遣いのキッズスペースは、息子のお気に入りの場所です」。

(上)ツートンカラーの外観はテクスチャもツーパターン使用することでよりおしゃれに (左)カラフルな色遣いのキッズスペースは、グリーンの入口を入ると中は隠れ家のよう

デザインも間取りも大満足です。

スキップフロアの和室と一間続きのリビングスキップフロアの和室と一間続きのリビング ほどよく囲まれたバルコニーは開放感とプライバシーを両立ほどよく囲まれたバルコニーは開放感とプライバシーを両立

「賃貸に住んでいた時は、部屋が狭く、片付かない家でした。今は収納が豊富でとても便利。洗濯物を干せるスペースもたくさんあり、快適です。ベランダにお布団を干せるのもうれしいですね」と奥様。「私も主人も家のデザインはもちろん、白い玄関ドアが気に入っています。息子の通う園は、とても良い協力体制ができていて、お母様方が送迎してくださることも多いのですが、みなさん雰囲気が良いとほめてくださるんですよ」と笑います。

I様は「良い関係が築けたおかげで、家づくりそのものを楽しめました。希望を取り入れるか否かを検討し、納得した上で進めれば、家族みんなが住みやすい満足のいく住まいができると思います」と話してくださいました。

pagetop